USCPAの資格はキャリアアップにつながるのか

USCPAの資格はキャリアアップにつながるのか

▶️USCPAの資格について

USCPAの資格はキャリアアップにつながるのかというと、まずプラスに評価されることが多いというように考えてもいいでしょう。
公認会計士と比較すると取り易いという事も言われますが、難易度が高い資格であるという事は言えますから、それだけで価値を発揮する事になるのが今の資格社会とも言われるところのゆえんです。

何しろ個人の能力を正確に把握することなどまず不可能な事ですから、この資格で判断する他は無いという事になるのはどうしようもありません。

転職などの事を考えても前の仕事の価値がどれだけあるのかという事は、ほとんど同じ仕事をしている人でなければわからないということになるはずで、違う仕事をしている人からすればまず評価など不可能なことになると考えて良いでしょう。

そのような時に参考に最も出来るのが資格という事になります。
これがあれば、まずその資格を取得することが出来る能力はあるという事で、まず才能のある事の証明とする事が出来ます。
この資格を活用して仕事をするという事も当然出来ますし、別の仕事であったとしても、才能を示す一つの明確な指標となるという事は間違いないのです。

求人を考えるような側からすると常に様々な可能性を考えて幅広く人材を獲得したいという事も考える用にもなります。
これからのグローバル社会を考えて、国際的な財務の知識がある人を獲得しておくことは何か良いことがあるかもしれないというように考える事は当然あるでしょう。

▶️海外進出を考えるとUSCPAの資格は外せない

これからインターネット社会ともなると、様々な国との取引が始まるという事もありますから、海外進出を考えている所も多いという事にもなるでしょう。
となれば、U.S.CPAの資格は大いに意味を持ってくるという事も考えられるという事です。

この資格を取得して自分の新たな可能性に挑戦するという事も出来る事もあるでしょうし、これを武器にして自分の発言力を強くするという事も出来るようになります。

人の発言力が資格によって変わるのかという事がありますが、これは変わると考えてもいいでしょう。
どうでもいい資格の場合は変わりませんが、USCPAクラスの資格になると力を持つようになると考えても良いはずです。
一つのところで発言力を持つことが出来るようになると、関連すること全てにその力は影響を与えていく事になります。

これは、本人の自覚云々ではなく、周りの見る目が変わるという事によって気が付けば自分の発言が力を持つようになっていたという事が分かるようになってくるという事が多いのかもしれません。

人は知らない人を評価する時に何かの判断材料というモノを探すという事になります。
その時に大きくものをいう事になるのが誰もがその価値を認める資格という事になるわけで、そのような資格を取得している人はまずどのようなところに行っても一目置かれる存在という事にならざるを得ません。

何故なら他にその人の言葉の信用性を裏付けするものがないわけですから、資格でその人の言葉の信用性を吟味する他ないという事になってしまうわけです。これは会社内であれば役職ということになるわけですが、役職が同じということになれば、後は資格などのその人の目に見えるところで判断材料を探していくという事になる他ありません。

▶️日本人は極めて資格に弱いのでUSCPAも役に立つ

人は基本的に人の話に同調したり、反対したりするのではなく、その人の言葉に従うのかどうかで賛成や反対をするということがあります。
これは社長が言えば全ての人がどんな事でも従うという心理と同じというように考えても良いかもしれません。

つまり、その人のポジションで対応を変えるという事が当たり前のようになっているというのが、今の日本でもあるという事です。
海外だと役職などで判断されるという事も少なくはなるのですが、日本は古来から役職が全てというようなところがありましたから、その人の言葉の内容を聞くのではなく、その人の背景にあるモノを常に考えている社会だといっても良いかもしれません。

そのような社会でモノを言う事になるのは、USCPAのような資格であるという事は言えるでしょう。
日本人は極めて資格に弱いという事も言われています。

権力にも弱いのですが、とにかく自分よりも優れたところがあると、すぐに負けを認めてその言葉に従うようになるというところがあります。
ある意味では無駄な争いを避けているという事にもなるのですが、だからこそ資格保持者が優位に立つという事は避けようのない現実としてあるという事が言えるのです。

勿論、このUSCPAの資格を有効活用して業務に活かすという事をしても良いですし、この資格というのはかなり使えるものとなると考えてもいいでしょう。
この資格を持ったことで、自分の発言権がどれぐらいの物となったのかを試してみるという事をしても良いかもしれません。

その反応によって転職を考えたりという事をしてもいいわけで、武器を持つという事は選択肢を広くするという意味でも重要な事になります。

最終更新日 2025年5月24日 by mippac

mippac

コメントは受け付けていません。