コンビニのパッケージなど!?朋和産業には見慣れた商品も

コンビニのパッケージなど!?朋和産業には見慣れた商品も

朋和産業はパッケージのデザインや製造などを手掛けているようですが、公式サイトには製品紹介のページがありそこには普段購入し続けているものもある、このように感じる人も多いのではないでしょうか。
例えば、コンビニなどのお店で販売しているおにぎりなどはその代表的な商品の一つです。
従来おにぎりというと、お母さんが作ってくれたものなどのイメージを持つ人は多かったけれども、コンビニが普及すると手作りだけでなく市販されているものを購入する人も多くなりました。
現在44歳の人にとってコンビニのおにぎりは生まれたときから存在しているもの、赤ちゃんのときには買うことはないけれども3歳や5歳などの幼児期にお母さんとお店に出向いて食べたいものを指さして買って貰った、このような経験を持つ人も多いといえます。

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コンビニのおにぎりがブームになった経緯

このコンビニのおにぎりがブームになったのは昭和53年の出来事に直接的に関係しているのですが昭和53年は西暦では1978年であり、この時代にはフィルム式の個別包装が誕生したなどの歴史があるのです。
昭和53年生まれの人は2022年で44歳に達していることから年齢を上げて説明をしているのですが、今から44年前にフィルム式の個別包装が誕生して食品のあり方が大きく変化したことになります。
以降フィルムをご飯と海苔の間に挟み込み、ご飯の湿気を乗りに与えない工夫が行われるようになった、これにより海苔本来の香ばしさやパリッとした食感などを楽しめる画期的な包装が開発されました。
初めて商品を購入したとき、上手にフィルムから海苔が剝がれなくて切れてしまったり、ご飯と一体化ができずにみっともない食べ方をしてしまった、このような経験を持つ人は多いといえましょう。
外し方などは商品に記載があるけれども、初めて手にするものなので上手にできない人は多くそれでも何度か購入している内に上手に外せるようになった、このような経験を持つ人も多いといえます。

コンビニおにぎりのフィルム梱包について

このコンビニおにぎりのフィルム梱包ですが、これは時代により少しずつ変化しているのではないだろうか、従来よりもより開けやすい工夫が行われていたりより鮮度を保てるように改良が与えられていることも少なくありません。
朋和産業もその時代のニーズに合う商品を提供し続けるなどのポリシーを持っているので、商品は一度市場に出せば終わりではなく常に前向きな姿勢で今よりも良いものを、このようなスローガンを持ち運営を行っているのではないか、このように考えることもできます。

ところで、このコンビニのおにぎりに利用されているフィルム梱包方式は現在ではほぼ完全に統一が図られているようですが、三角形の頂点をちぎりとってから薄いビニールを一気に引き抜くやり方、海苔のビニールを最初にはがしてからおにぎり部分を転がしながら海苔を巻く方式など試行錯誤の中で1つの商品が完成した、このような経緯もあるようですが、回転させるやり方の場合小さな手の子供にとって非常にそれはやりにくいもので、机の上でやればまだしも屋外などで食べようとしたとき手のひらからおにぎりのご飯部分だけが落ちてしまった、このような経験をした人もいるでしょうし、近くで食べようとしていた子供が失敗してしまい芝生の上に転がったなどの光景を目にした人もいるのではないでしょうか。

試行錯誤の中で商品開発が行われているコンビニおにぎりの梱包スタイル

試行錯誤の中で商品開発が行われているけれども、完成していない状態で商品が市場に登場することはないのですが、子供の平が小さくてうまくできない、想定外のできごとになるのではないかと考えられます。
市場からのクレームなどがあったり、開発段階で思わぬ盲点が見つかって改良するなどのケースもあるわけですが、現在のコンビニおにぎりの梱包スタイルは統一されているものでありほぼ100%に近い完成度になっていると考えることはできます。
しかし、もしかしたらもっと画期的な方法があるかもしれない、コストを大幅に削減できるやり方があるかもしれないこれは朋和産業などの中にいる研究スタッフなどが考えている部分であり、今後は別の方式でのコンビニおにぎりが登場するかもしれないなどの期待感にも繋がって来ますよね。

バリアフリーといった言葉があるけれども、バリアフリーは体が不自由な人に対する言葉でなく全ての人が安心・安全に利用できるなどの意味合いを持つ言葉です。
もちろん、体が不自由な人が安心して利用できる設備や施設、これはとても重要なことではあるけれども全ての人が安心して利用できるものがバリアフリーであり、コンビニおにぎりのパッケージについても同じことがいえます。

まとめ

一般的な学生さんや社会人などだけでなく、小さなお子さんや高齢者などに対して利用しやすい梱包商品を提供するなどがコンビニおにぎりのパッケージに求められる、それと同時に全ての食品に要求されるものになるのではないか、このようなことも朋和産業の公式サイトにアクセスを行うと考えさせられます。

最終更新日 2025年5月24日 by mippac

mippac

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